


  • 2014.06.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

はじめての潮干狩り

JUGEMテーマ:日記・一般
 
19日(日)、三重県の香良洲海岸に潮干狩りに行ってきました
家族3人、人生初の潮干狩りです。

駐車場も潮干狩りも無料ということなので、
もしアサリが採れなくても海岸で遊べたらいいか〜という気持ちでいたんだけど、



少し掘っただけで、うじゃうじゃ出てきます

でも、何か違う〜
これアサリじゃないよ、バカ貝や〜

バカ貝も美味しい貝らしいんだけど、砂抜きが大変みたいなので狙うのはアサリとマテ貝にしぼります。


マテ貝は、
 数センチをクワで掘り、穴を探します。
 穴を見つけることができたら、その穴に塩をふりかけます。
 しばらくすると、マテ貝がにょきーっと姿を現します。
 ゆっくり、そーっと引き抜けばマテ貝ゲットです。


画像がなくてすみません。
文章だけでは分かりにくいですが、採れたときはとても感動しましたよ



手に持ってるのは塩。
マテ貝採りには必需品です。


息子は、
私たちの真似をして熊手で砂を掘ったり、
いろんなとこに塩ふったり、
つかまえたカニと遊んだり、
少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらったり、
小雨降る中、約3時間海辺を堪能できたようです。


それにしても、
潮干狩りがこんなにハードで楽しいものだったとは
マテ貝採り初心者にはかなりの体力が必要です。
自分たちが耕した跡を振り返りながら、農家になったような気分になりました。


あさりのベストシーズンは終了してるけど、また潮干狩りしたいです。
今度はもっと大量のあさりをゲットするぞ〜





お花見三昧

JUGEMテーマ:日記・一般
 
先週一週間は「お花見三昧」な毎日でした。
青空を白くピンク色に染める満開の桜、ほんとキレイですね。



嵐山



京都府立植物園


井手町玉水


宇治塔ノ島




息子はというと、
桜より お弁当や川の水、たんぽぽや鳩に夢中でした。。。




















〜京都府立植物園 いのり〜




桜前線はこれからどんどん北上します。
桜の花が東北地方の方の希望の光となりますように。




二見シーパラダイス☆

JUGEMテーマ:旅行

ふれあい水族館「二見シーパラダイス」
 
 あっかんべーの丸子ちゃんと。


近くに鳥羽水族館というメジャーな水族館があるからなのか、
今まで二見シーパラダイスには行った事がありませんでした。


どんな生き物にふれあえるんでしょう。
楽しみです。

  お魚さん、キレイだね






この水族館、スゴイです。
正直、こんなタイプの水族館は初めて

自由にイルカとキャッチボールできるし、
セイウチやミナミゾウアザラシに触ることもできる。
海獣たちと記念撮影もできちゃいます。



 上手にキャッチしてくれます。

 近い〜

 本当に目の前まできてくれます。



また行きたいなと思わせる演出。
大人から子どもまで楽しめる水族館。
行ったことのない人は、是非一度訪れてみて下さい



お伊勢参り

JUGEMテーマ:旅行
 
先日、伊勢神宮内宮のお参りをしてきました。
朝8時半からのお参りです。

まさにパワースポット!!
そして神聖な場所であります。

 

運気上がるかなぁ





木が多くて、広い敷地を歩くのが気持ち良かったです。

そこに居るだけでパワーをもらえるような気分













内宮お参り後は、
おはらい町&おかげ横丁の散策です。

かなり暑くて、
息子ロッシ(笑)も私たちもグダグダでした・・・








お昼ごはんは「伊勢うどん」

ガイドブックには、こしのない柔らか太麺、甘だれで召し上がれと



 冷たいのんと熱いのん卵入り
伊勢うどん、ここまでコシがないとは・・・
それでもロッシには、やわらかくて食べやすかったから良しとしましょうか。




昼からは水族館へ

つづく〜



バレンティーノ.ロッシ君

 ロッシ〜
 第9戦アメリカGP、3位表彰台おめでとう
ロッシがmotoGPに復活、しかも表彰台獲得とは本当に感動ものです。

第8戦ドイツGPはテレビで観戦しました
杖をつきながらバイクにまたがるロッシ、やっぱり花のある男です。
ケーシーとのバトル、かなり興奮しました。




で、
ウチの息子・・・
名前を呼ぶと、元気よく右手をあげてくれます。




この写真。
旦那atsuが冗談で、
「バレンティーノ.ロッシ君〜」と言ったら元気よく手をあげた時のもの・・・

ええマシンにまたがって、あんたは一体誰ですか〜


弁天の里(卵かけご飯屋さん)

JUGEMテーマ:グルメ

卵かけご飯をもとめ、亀岡までドライブに行ってきました。
梅雨で毎日ジメジメしてますが、お出掛けしないとね

DSCF5847.JPG

 亀岡にある「弁天の里」さん。

 新鮮たまごが山盛りつまれています

 卵は食べ放題

 何個食べてもいいそうです






DSCF5851.JPG

醤油は4種類

よく目にする たまごはん醤油でいただきます。
DSCF5848.JPGDSCF5849.JPG とりあえず、たまごは2つ
DSCF5850.JPG

 鶏そぼろをトッピング

 のりやふりかけも自由に試せました。

 生卵が苦手な私でも、
 おいしく食べることが出来ましたよ






途中にあった道の駅
小川が流れていて、子どもたちが魚とりなどしていました。
アジサイが一面に咲いていて、とてもキレイなところ

雨ばっかりの梅雨の季節は好きではないけれど、アジサイは大好きな花のひとつです!!

DSCF5857.JPG




♪♪こっちの水は甘いぞ♪♪

JUGEMテーマ:日記・一般
 ほっ、ほっ、ほーたる来い

いや〜
癒されますねぇ。

約一時間、ホタルの乱舞に魅せられました

暗くなりだす前は、3、4匹をやっと見つけ出せる感じだったのが、
あたりが暗くなりだすと

出てくる出てくる
舞うわ舞うわ


手の中につかまえることもできました

虫嫌いの私が、
何故ホタルは触れるのか、自分でも不思議です。




暗闇の中、旦那が撮ってくれた写真。
写真では分かりにくいけど、本当にホタルでいっぱいでした。

息子も、ホタルを指差して不思議そうな感じで喜んでました

ここで一句、
おとなをも こどもも魅了 ホタルかな


礼文島

JUGEMテーマ:日記・一般
 
DSCF0220.JPG

DSCF0224.JPG



我が家じゃありません。

実家の母が、3泊4日の日程で礼文・利尻島のトレッキングツアーに参加したときのもの。
高山植物を鑑賞しながらのトレッキングは最高に気持ち良かったそうです

「あんたも行っといで〜」と言われましたが、
1歳児とは一緒に行けそうにありません。



今年の夏旅行、そろそろ考えようかな
といっても、
私の頭の中はいっつも遊ぶことばかり、旅行のことばっかり 

頭を整理して、行き先を絞り込むぞ〜







DSCF5844.JPG

お土産に貰った じゃがポックル。
初めて食べたよ

うまい〜


阪神vsオリックス

JUGEMテーマ:スポーツ
 
3年ぶりに甲子園に行ってきました
阪神オリックス、関西対決です
内野の前から6列目!!
大興奮〜



T−岡田もブラゼルもデカイ〜




ピッチャーとキャッチボールする矢野
すぐ近くで見ることができました。

試合出たいだろうな〜






じゃじゃじゃーん



ボールゲット

トラッキーやラッキーが投げてくれるボール。
息子を高々と持ち上げ、
「こっちに投げて〜」と大声で叫んだら、
オリックスの女の子のマスコットちゃん、ナイスコントロールで旦那に投げ入れてくれました
かなり興奮
いい記念になります。









最初は機嫌よく、一緒にメガホンたたいてくれてたけど、
だんだんグズグズ・・・
退屈だったね
ゴメンよ〜



ジェット風船飛ばし
デイゲームの風船飛ばしもいいもんですね。





結果・・・
交流戦1位のオリックスに完敗です。
でも、新井とブラゼルのホームラン見れたから良しとしましょう。

また行きたいなぁ。
スポーツ観戦大好きです。




泣き相撲 高槻場所

JUGEMテーマ:日記・一般

よくテレビで見る泣き相撲。
赤ちゃんの健康と成長を祈願する日本の伝統行事ということで、
大阪府高槻市の野見神社での相撲に参加してきました。
 




力士は関学相撲部の学生さん。

「このお兄さん誰でしゅか??」
余裕の息子・・・





いよいよ人生初の土俵入り。

「何が始まるの??」
まだまだ余裕の息子・・・




はっけよ〜い




のこったのこった








「ウエーン アー ギャアー







息子よ、泣くの早すぎるぞ・・・







神大落研の行司さん。
泣かしてくれますねぇ。




誰よりも大声で泣いたと思います・・・



終わった終わったよ。
お疲れさん
たくましく元気に泣けたね


子どもたちは大泣きしてるんですが、見ている大人は皆笑顔。
本当、楽しかった。
息子には申し訳ないけど、大笑いさせてもらいました。








境内には背伸び太鼓も用意されています。
太鼓いっぱいたたいて、大きくな〜れ



「泣きすぎて僕はずかしいでしゅよ」



「化粧回し、これも格好いいでしょ」








最後に、
3月に続き、今月も着物でお出掛けできました。
着物が気持ちいい季節です。
次はどこ行こうかなぁ


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座