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  • 2014.06.16 Monday
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さようなら80〜

JUGEMテーマ:車/バイク

ばいば〜い

長年連れ添ってきました愛車NSR80。
あまり考えていなかったお別れの時は突然に。。。



今日はその引渡しの日。
あっという間に私の手元から居なくなってしまいましたが、
今思うとたくさんのいい時間をくれたバイクでした。




数々コケテ共に痛い思いをしましたが

耐久レースで表彰台にのらしてもらったり…
mini-motoで鈴鹿フルコース走ったり…
バイク仲間を増やしてくれたり…





いろいろお世話になりました




次のオーナー様は少し大きめのサーキットで走るみたい。。
十分に力を発揮してもらってね


ドライバースタンド2りんかん 弐輪道CUP in近畿スポーツランド2010/05/23〜その2〜

JUGEMテーマ:車/バイク

レインタイヤスゴイ。。。


初めてのレインタイヤに半信半疑で予選コースイン。
膝なんて擦りませんと全身カッパとブーツカバーで全くバイクに乗る格好ではありません。

恐る恐る走ってましたが全く滑り出しません。
そろそろペースのいい方を捕まえてタイムアタックしてるうちに。。。

カッパの両膝穴開きました…。


限界が見えてこないうちにM永氏と交代。
M永氏も帰ってくるなり、
『雨おもしれ〜』


思い切って購入した甲斐がありました。


予選結果4位。
朝の2人の『帰ろっか』っていうテンションが嘘のよう。
ファイナルを若干ショートにセットし直し決勝に備えます。



写真が無いのでツマンナイと思いますが、
もう少し書きます〜。



で、決勝。
スタート!!!してるつもりが水温冷え冷えの為、回転が上がらない!!!
1コーナーまででほぼドンケツ。
40分ほど走行し4位まで追い上げM永氏に交代。



2007年11月ぶりのNSR80 しかも大雨





本番に強い男も…



交代後20分ほどでM永氏まさかのハイサイド!!
左のハンドルがグニャリ。ステップが外れかけ。。
怪我が無くて良かった。


修復に時間がかかり、順位は…。
タイヤを購入したお店の方がいろいろ手伝って下さり、
それを励みに私がコース復帰!


怒涛(私の気持ちだけ)の走行をしましたが、
フロントからスリップダウン、更には終了20分前にリアからスリップダウン。。
この転倒でステップバーが折れ、リタイヤとなり、
ようやく限界を知りました。(コケないと学習できない私…)



結果は伴いませんでしたが楽しく勉強になり価値あるレースでありました。
雨の中スポーツするとだんだんテンションが上がり、オカシクなってくる…
いろんなことに夢中になった小、中学校の頃を思い出しました。



けどドライがいいですわ。やっぱり。



おわり


ドライバースタンド2りんかん 弐輪道CUP in近畿スポーツランド2010/05/23

JUGEMテーマ:車/バイク

風邪ひくわ…。

2008年の11月にM永氏のNSR50で出場した弐輪道CUP。
今回はOPENクラス開催ということで私のNSR80で参戦となりました。


4月にエントリーを決め、あちこち整備したり練習に行ったり。
さぁ本番…。


あれ?


大雨でございます


前日から降ることは判っていたので今回奥さまや子ども、応援団の皆様には
観戦をご遠慮いただく事に。。。


エントリー代は前払い、でもレインタイヤがない。非常に危険。
M永氏と話してると…


商売上手。


一気に買おうかモードに突入。

お店の人
『限定2セットですよ〜』
『雨が楽しくなっちゃいますよ〜』


レインタイヤなんて購入したことが無い二人。
出走取消ももったいないので決断しました。。。




ブリジストンレイン

後から聞いた話によるとレインタイヤは圧倒的にダンロップが人気だそう。
確かに装着率は9:1ぐらいでダンロップでした。



これで言い訳できません!


いざ予選へ!



つづく。



リフレッシュNSR80

JUGEMテーマ:車/バイク

難航ぎみ…


 
今日は一日中ずっと雨降り。
仕事がお休みなので作業再開しました。


2個入で1700円ほど
kayohには分かってもらえないでしょうが安いの探しました




最初はステムベアリング
手で動かしても動きが渋いのが分かります

ゴリゴリ感が大
セルフステアに大きく影響か?



やっぱりキチャナイ
左のブツブツ付いた物を交換です。



ついでにハンドルストッパーも修正
(下側の上にひん曲がってるやつ)



修正完了(それでもまだ右に歪んでます)
ステムの動きも良好(トップナットの締め過ぎで回りが悪かったのかも…)





いよいよメインの後期スイングアーム加工取付




左:後期 右:前期



ピボットシャフト部が後期の方が長い
そのためフレーム側をカットしないと入りません。





こいつらを切る訳ですが…



コーナン万歳! 1700円(これも安いんですが…)



ぎゅいいいいいいいんんんん!!!!!!



恐っ!




ためらい傷






やるかやめるか考えること10分







あきまへん。。。




理由1
エンジン載せたままでグラインダーがやりにくい

理由2
音がでかい(朝から近所迷惑) ←今更…

理由3
びびってしまった





理由3が本音か…
グラインダーって回転スピード一定なのかな?
もうちょいゆっくり切っていきたいし。



えらいこっちゃ〜
スイングアームは一旦元に戻しました。

フレーム買って頑張るか再度オク行きか。



何してるだしゅか



ふろんとぶれ〜きヒキズッテましゅよ
ベアリングカエタノニネ




それを言うな息子〜





さてどうする?
続くか?


リフレッシュNSR80

JUGEMテーマ:車/バイク

燃えてきた〜

来たる5/23(日)のレース『二輪道CUP』に参戦することが決定。
大人しく穏やかに暮らしていた一児のおじさんにエンジンが掛かりました。


準備せねばっ!
普段からノーメンテの我がNSR80。
イベント事が無いと手を付けないし、こんな時だからこそ
大蔵省kayoh様の決済が下りやすい(ほぼ強行突破ではありますが…)


で、今回は…

・ベアリングいろいろ交換
・フロントフォークOH
・後期スイングアーム加工取付
・フレーム交換(物色中)

の予定。


まずはフロントフォークから


フォークは80の物でした。(ちょっと減衰が強いみたい)

ここまでバラすのは初めて。
20年物の車両は固着が酷く、工具の種類も乏しいため一苦労。



フォーク内部
不明の異物たちがこびりついてます…

オイルシール、ダストシールを交換し、
今回初の油面調整器を購入。標準の124mmになってるはず…。



油面調整器
慣れないもんで正しく使えてるかわかりましぇん。



お次はフロントホイールベアリング。


これまた汚い


外しても汚い

専用工具(ベアリングプーラー)が無いので、ネットで勉強しアンカーボルト(建築用)
の代用で取り外し。(写真撮る余裕ナシ



打ち込み作業

これも工具が無いので、プラグソケットで代用(いいんかしら?)
おそるおそる垂直に慎重に打ち込みます。



成功の巻



失敗の巻(再使用不可なんです
歪んで入ったのかしら?


難しいのは力加減。
簡単に圧入できるものでは無いので強引に叩き込みますが、
入り過ぎると指でベアリングが回らなくなってしまい交換する意味がなくなっちゃいます…。




まずはここまで。
専門的ネタでツマンナイかな? 
でも続きます〜


近畿スポーツランド練習

JUGEMテーマ:車/バイク

2回もこけますた… 



昨年11月以来の走行。
自分のバイクNSR80では1年以上ぶりかも。
いつのタイヤかわかりませんが、楽しむこと一番でサーキットへ。



もちろん彼も



乗りたいって言いおったら…
悩むなぁ… 言うだろうなぁ…


最近はエイプ君しか乗ってなかったので
このバイクのリアサスの硬さにビックリ。。。
よ〜こんなん乗ってたなぁ〜って真剣思いました。

平日だったので台数が少なくなかなか絡めず。
単独走行がほとんどでしたが十分楽しめました。。。


タイムは44.1。
ベストのコンマ5秒落ちといったところ。
フロントから2回もコケテそれ以上のアタックは断念
体、バイクとも無事だったので良しでしょう。



う〜ん…


腕に力入りすぎ。
お腹がツカエテ上体高い。
頭の位置が内に入りすぎ。

といったところかな?


また火がついちゃった。早く走りた〜い。。。





がんばって絞り優先モードで撮影
奥がボケてる〜


再始動! 

JUGEMテーマ:車/バイク

うずうず… 

昨年11月以来サーキット走ってません。
来月8日の練習に向け、整備開始!!!


左から
・水温計
・ブレーキパッド(リア)
・ハンドルグリップ

まずはブレーキ


はいっ完成


お次はグリップ



交換前


交換後


なんかヤラシイ…
でも気合入りそうですな



あとは水温計
ついでにプラグ交換も



奥のサーモセンサー外すのに悪戦苦闘。



以前の水温計の配線穴が気になりますが…




ひとまず一応走れる状態かな…。




あとは…


要ハンドルストッパー


フロントブレーキパッド
ゴールデンパッド減り早いんちゃう?


フォークオイルにじんでるし…



あと少し準備すれば走行OKでしょう。(お許し下さいkayoh様
ほんとは乗り手の準備が必要かと…(体力も感覚も






NSR80 クラッチ交換 続きとリアブレーキOH

JUGEMテーマ:車/バイク


ついでにウォーターポンプのシール交換
20年にして初かも…






完成〜ぴかぴか
元通り走るかしらショック

強化クラッチも入ったことやし
高級オイルを…


超ブレンド…
3つは残り物。一つは2000円/ℓ(私には高級品)

お次はリアブレーキ


フロント交換したしチョロイチョロイレンチ


こりゃ効かんはず
ダストシールがこびり付いて取れない…


ピストンもダメダメ


マスターシリンダー内のピストン
あんまり分かりません。


4つセット980円のスナップリングプライヤ
使いにく〜悲しい



なんとか終了
ブレーキパッドの残りが2个曚鼻
ピストン保護の為にも交換したほうがよさそ。


はやく走りてぇ〜


NSR80 クラッチ交換

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前回の近畿スポーツランドで自己ベスト“43.605”がでたものの…
ストレートで時々エンジン回転だけ上昇し車速が変わらない現象が…
去年の6耐で酷使しクラッチが滑り始めてるようです。


はじまりはじまり〜


はいクラッチです『はやっ…』


今回は純正ではなく“KN企画”というメーカーの強化クラッチ
NSR80は4枚クラッチ
一袋3枚セットの為二袋買うことに…(ばら売りしてよ悲しい)


強化クラッチスプリングも(右が純正)
クラッチ重くなりそう

さて外しますか…



工具ないやん…あせあせ




ぴかぴかショックドライバーぴかぴか
禁じ手と思いますが…


ガンどんっガンどんっ
精度なんて気にしません…


なんとか取れました冷や汗

我がNSR80はキックペダルがなく押しがけ仕様
あれ…このギヤいらんのちゃうん…


キックスタータアイドルギヤ
外していいの知らんかった… 0.02秒損してたかたつむり


さて完成。
毎度の事ながらちゃんと元通り走るかしら…


番外

水温計壊れた…壊した!?


前回の走行で配線が切れたので補修を


久しぶりのハンダ付け
割と上手くいったやん楽しい


と思ったのも一瞬
直後、基板に付いてた配線も切れた…
試行錯誤の末、断念。 高いのにぃ…。


お次はリアブレーキOHでおま。
8/30練習行けるかしら…。



NSR80整備 NEWヘルメット

JUGEMテーマ:車/バイク


7/27近畿スポーツランド練習走行に向けて新品タイヤを装着。


4/12以来の走行
15000円で安心を買うと思ったら安いもんかレンチ


装着
と毎回ほど無くなってしまうチェンジペダルのゴムを取付


これで420円は儲けすぎちゃいます!?お金


ワイヤリングでガチガチに…
ミニバイクはチェンジ操作が忙しいのと、毎回ちゃんと中央部分を踏めてないからなぁ…
いい代用品はないものか…


しかしまぁ朝の6時頃からでも暑いですな


花壇に水あげると虹が…
3秒癒されました温泉


ぴかぴかお披露目する機会がないので公開ぴかぴか


アライRX-7RR セテジベルノー です。
配色が好きで購入揺れるハート


このマシンには最適なんだけどなぁ〜
無理〜


ホンダらしいデザイン
ずぅ〜と真っ白メットやったし変な感じ…


もともと付いてたミラーシールド
若いか…かわいい
でも似合ってるよ…ねYES!



27日楽しみるんるん
すぐバテルやろな…冷や汗








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