


  • 2014.06.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

酒粕ラーメン

今回は京都市伏見区にある玄屋ラーメンに行って参りました。



お昼の14時も回っていたというのに満席状態。店の前で待つこと10分。


酒粕ラーメン


辛味酒粕チャーシューメン

お味の方は・・・。
そりゃ満席なるわという感じでスープも一滴残さず完食ラーメン
思い出しただけでまた食べたくなります…汗


年越しそば

京都一乗寺のそば屋「蕎麦切塩釜(そばきりしおがま)」さん。

ここの手打ちそばが大好きで、一乗寺のラーメン街を通り抜け行ってまいりました。

にしんにしんそば


鳥なんば鳥なんばそば


2007年も健康で明るく、そしてチャレンジできる一年でありますように…富士山


天天有

今回のお店は天天有です。

京都のラーメン激戦区(一乗寺界隈)の一角にある天天有が伏見にオープン。
一乗寺界隈でラーメンは何軒かで食べた事はあるのですが、天天有であるかは…。

初めてのつもりで食べてまいりました。


天天有ラーメン並(丸)



天天有ラーメン大(角)



ここではラーメンのスープを二種類から選択する仕組みで、丸と角というものがありました。

お味としては
 丸…柔らかい感じ(数種類の野菜と鶏がらダシ)
 角…トガッタ感じ(鶏がらダシと背油と一味唐辛子)

双方甲乙付け難いといった感じで、さすが激戦区の店舗というだけあってのお味でした。
久しぶりにスープまで完食してしまいました…。


須崎鍋焼きラーメン

今回は四国旅行中に立ち寄った鍋焼きラーメンのお店です。
高知県の須崎市という所で名物になっているそうです。

店正面から
橋本食堂


地元人用と観光客用の土鍋がありました
これは観光客用
鍋焼きラーメン



土鍋にラーメン…
これがまたイイ
鍋焼きラーメン


お味の方はと言いますと・・・

醤油ベースではあるが地鶏が効いただしで、お鍋のような味…?(isteri_kayoh)
チキンラーメンに玉子落とした感じ…?(suami_atsu)


具は地鶏・ちくわ・ねぎ・生卵ぐらいでシンプル。
煮込んであったので相当熱い! でも旨い! みたいな感じ。
普通のラーメンとはまた違うおいしさがありました。


来来亭

今回のお店は来来亭です。

すっかりメジャーとなってたくさんの店舗を見かけるようになりました。
数回足を運んでおりますが、巷の評判ほどのおいしさを感じたことはありませんでした。

そこで今回は麺の堅さ、スープの濃さなどを変更してみました。

来来亭
麺堅・しょうゆ薄め・背油普通・ネギ普通
といった感じ



来来亭
初挑戦のみそラーメン
とりあえずノーマルで


結果、醤油ラーメンのほうは「おいしい」って思いました。巷の方々はこうやって注文しているのかと思いました。
みそラーメンについては残念ながら私好みではありませんでした。みそ辛いのと麺がちぢれで太いのがどうかなと…。

おそらく全体的に私たち夫婦には味が濃いようです。
またいろんなパターンで食べてみたいと思います。


ラーメン銀閣

ラーメン日記2店舗目は
京都南区、R1沿いのラーメン銀閣であります。

銀閣

メニューはいたってシンプル。ラーメン、チャーシューメン、大盛、玉子入りぐらいしかありません。

で、お味のほうは・・・。


シンプル・イズ・ベスト!といった感じで、とんこつラーメンの基本といった物でした。
とてもおいしくスープもすべて完食いたしました。


次どこいこかなぁ。。。


無鉄砲

ラーメン大好き。


新コーナーといたしまして、ラーメン日記を開催する事に。
京都府南部地方からアクセスできるお店のみ掲載していきたいと思います。

我が夫婦はグルメでも何でもありません。おいしいかおいしくないか。からいかしょっぱいか。
それぐらいの感想しかお伝えできませんが、普通に思ったことをそのまま書いてみようと思います。


まず第一号のお店は無鉄砲です。



無鉄砲
京都府相楽郡加茂町にあります
ログハウスのラーメン屋さんは珍しいのでは…



無鉄砲
なんと本当に偶然朝日放送のロケが!!
食べて元気!ほらね(毎週土9:55〜10:25)という番組だそうです



無鉄砲
テレビで見る感覚と全く違い、視聴者に伝える苦労は相当なものだと思いました


しばし行列のあといよいよ実食!

無鉄砲
妻:とんこつラーメン(麺堅・普通スープ・ネギ普通)


無鉄砲
夫:とんこつチャーシュウラーメン大盛(麺堅・こってりスープ・ネギ大盛)


お味の方は・・・?


無鉄砲


食べた瞬間、こりゃ流行るわと思いました。ただ好き嫌いが分かれるかも…。
天下一品のこってりが大丈夫であればOKなのでは。(スープの食感が似てるだけで味は違うけど)

さすがに大盛のチャーシュウだけあって最後のほうはヘビーでした。ご飯とビールが本当に欲しくなるラーメンというより酒の肴的な食べ物でございました。


で、結局おいしいのか?・・・・おいしかったです! 次回はあっさりスープで食べたいと思います。
また行きたいお店となりました。

テレビ放送は1/21(土)。ビデオ録っとこカナ


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座